もはやインターネットは、リアルを補うフォロー手段ではない。リアルでは分からない何かを自然と醸し出す方途であり、”インターネットファースト”、”モバイルファースト”で、物事が進み始めるプロセスイノベーションの事例は、益々増えていく。
そんな中、ネット上の緩やかな主張の帯の中で、どのように目的に合わせてコミュニケーションを最適化していくかは、これから生まれるサービスのコア部分への問いに等しい。
これまでリアルでやっていたことを、そのままインターネット上に持っていこうとする取り組みが多かった。これまで伝統的にリアルにやってきた手続きをいかに効率的に行うか、ということが主眼だった。
しかし、これからはもう一歩、二歩進化をする。効率的であることはもちろんであるが、その目的がより深いところに根ざしていくが故に、全体の設計が進化するのだ。
例えば、働く側からしてみれば、自分自身が何ものであるか、という深い思索までも引き出してくれるような利用体験。それが潜在的に求められている。
働く場所は、生きる場所。
ミレニアルズ世代の価値観は、そのような傾向が強く、それに最適化されたサービスは、大きなムーブメントを巻き起こしていくことだろう。
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