アウトプットにつながるニュース消費モデル

アウトプットにつながるニュース消費モデル

アリストテレスは、「自然は真空を嫌う」という言葉を残したが、退屈は人間にとって苦痛であり、それを正当に補うための最高の方法が、ニュース消費である。


ある種の娯楽と同じように、ニュースに時間を費やす方法は広く普及しているが、それが、自身の血肉となることはほとんどない。


現代において、時間消費の敵としてニュースがあがっており、多くの場合、それはゲームと同様、”情報に対して、こちらが反射的に反応している作用”にすぎない。そんなことに薄々気づき始めている人々も、その依存度の高さに、個人としての意思がうまく働かず、現代病とも言える”ニュース消費モデル”を社会的に生み出している。


ニュース収集は、即、自らの価値創造のためのアウトプットにつなげなければならない。人は、アウトプットによって、進化をし貢献もしていく。それは、人間の存在意義に直結する重要なサイクルだ。


アウトプットにつながるニュース収集モデルの提案。ここが今後のニュースサービスにおける重要なポイントになっていくと思っている。