これからの働き方を支えるインフラの夜明け

これからの働き方を支えるインフラの夜明け

社会は、今、新たな夜明けの段階にきている。そして、この夜明け前こそが最も暗いことも事実である。


一方で、その暗さが分からないほどに、私たちの生活は人工的な街灯に照らされている。しかし、その街灯が照らす道に、これからの軌道が本当にあるのかどうかと疑問を感じる人も多い。


その例の1つは、雇用に関するものだ。働き方への注目は年々高まっている。その本質は、これまでになかったような新しい働き方のモデルについての模索である。2014年は、日本においても、”新しい働き方元年”と言える年となった。クラウドソーシングの取り上げられ方の大きさや関連企業の上場ニュースは、世間を賑わせた。


しかし、これはまだまだ序章に過ぎない。この働き方における文明的進化は、インターネットという世界観の中のみで繰り広げられるトレンドではないのである。


そのことが、明確に分かり始めるのは、来年だ。

働き方サポート系のサービスは、より明瞭な光明を以て、社会に認知される。大きな額を集めるサービスとそれに関連する話題は、跡を絶つことはないだろう。


日本においても、これらの動きは、山をせせらぐ小川ではなく、一級河川、つまり主流として認識されていくことになるのである。