レゴのレンタルサービス

レゴのレンタルサービス「Pley」

レゴは子どもに大人気のおもちゃのひとつだが、大人にとってはいろいろと頭を抱える問題もあるらしい。たとえば友人宅では子どもにせがまれて買ったものの、一度遊んだら次のシリーズを欲しがったり、家の中のあらゆる場所にレゴのパーツが落ちていたりして頭を悩ませているそうだ。またレゴにお金をかけだすと結構高いという経済的な問題もある。


そんな悩みもこのサイトなら解決できる。レゴのレンタルサービスをおこなうECサイト、「Pley」だ。子供たちの好みやペースに合ったピース数のロゴを選択し、好きな期間だけレンタルでき、気に入った場合はそのまま買い取ることもできるサービスを行っている。


Pleyは限られた時間しか活用されない何百ドル分ものレゴを再利用できるようにした。大人の間ではすっかり定着しつつあるシェアリングエコノミーだが、子どもがターゲットとなる「レゴ」のシステムを構築するのは大変だったようだ。


まず、レゴは管理しにくい小さなブロックが数多くある。レンタルのたびに衛生状態にも気を配らなければならない。しかしこうした難所に最初に立ち向かうことによって、Pleyは他の企業が簡単に足を踏み入れることのできないバリアを生み出すことができたのだ。


また、しばらく遊んでいたおもちゃを子どもにあきらめさせることは難しいが、「あそんでいるそのセットが誰かほかの子どものおうちに行く」と考えさせることで承知させやすくなる。また次に使うユーザーがいる、と考える事で、レゴのピースを無くさないよう、責任持って遊ぶよう促すことにもつながっているそうだ。