ツアーガイドや食事を提供するオンラインマーケット

今ほど、市場規模や貨幣価値というとこに目を向けてはいけない時が、歴史上あったでしょうか。緊急性があって重要な分野は、瞬く間に、レッドオーシャン。その先を見つめる中にしか、光明はない。


そこまで緊急性はないけれども21世紀に確実に広がるであろうカルチャーに関係する事業が非常に熱い。それは、今すぐ必要ではないかもしれないけれど、今後の私たち人類にとって重要なサービスです。


言って見れば、21世紀のカルチャー構築事業と言ってしまって良いと思いますが、ここに潜在的な何かがたくさん埋まっています。


普遍性を見いだしながら、時代性にしっかりと合わせていく。そして結局のところ、サービス提供者の人生観、人間観が、そこには如実に現れてくるわけですが、今やらなければならないことは、これらを深いところですり合わせること。


現代の事業分野のイノベーションには、これからの私たちの当たり前がたくさん潜んでいます。


ツアーガイドや食事を提供するオンラインマーケット


これまでの”格安なゲストハウスを提供する”というAirbnbの役割を超えて、旅行者に対してあらゆるサービスを提供するプラットフォームに進化をしようとしています。


具体的には、その地域を巡るツアーや食事などを検討しているようです。Airbnbを利用する人は、当然ながら食事もするわけですし、観光で来ている人が多いでしょうから、地元の人に地域ガイドをしてもらえれば、それは有り難いオプションとなるわけです。