時間やスキルで応援可能なクラウドファンディングサイト

 時間やスキルや代替通貨で応援可能なクラウドファンディングサイト「Goteo」

 

クラウドファンディングのにコラボレーションを組み込んだプラットフォーム。資金調達はもちろん、Timebankのように労働時間を提供したり、Skillshareのように自身のスキルを提供したり、モノの寄付、また代替通貨の受け入れも可能にしています。

 

私たちは、ある組織的枠組み、また私有財産という概念の広がりの中、たくさんの恩恵を受けてきました。企業の巨大化、また生活においてあらゆるものを個人所有する便利さは、何ものにも代え難い便益と理解され、瞬く間に広がっていきました。

 

一方で、人間にとって大切なことまでも見失ってきた経緯もある。関係性や社会性など、今声高に叫ばれるこれらのものの背後には、常にこの問題意識があります。

 

これからはそれを取り戻そうとするベクトルが拡大する。例えば、言われ過ぎて安っぽく聞こえる「地球は私たち皆のもの。そして未来の子供達から譲り受けたもの」という言葉。これは地球は共有資産であるということを表現しているわけですが、同じような文脈で考えるべきことが現代においては山ほどあります。